• 交通事故に遭った方へ
  • 当院が行う交通事故専門治療とは?
  • 病院と接骨院って何が違うの?

堀田接骨院院長ブログ

2014年9月10日 水曜日

100歳の詩人  柴田トヨさん

皆さんは「100歳の詩人」として愛された柴田トヨさんをご存じでしょうか。
私は、先日患者さんから詩集「くじけないで」を頂くまで、恥ずかしながら存じあげませんでした。
2012(平成24年)8月の時点で160万部のミリオンセラーを記録しているのに・・・・・!
どの作品も情景が目に浮かんでくるようで清々しく、それでいて頑張れと、励まされる力強さを感じます。

この詩集をくださった患者さんが特にお気に入りの作品を紹介させて頂きます。


「貯金」

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

(柴田トヨ 「くじけないで」 飛鳥新社刊より)

尚、待合室に置かせて頂きましたので、来院時には是非手に取ってお読みください。

投稿者 堀田接骨院 | 記事URL

2014年4月24日 木曜日

喜寿のお祝い

先日、大先輩の先生が喜寿をお迎えになられ会を挙げてのお祝い会が開催されました。もちろん、現役の治療家として沢山の患者さんから慕われています。身体も極めて健康で、その秘訣は毎晩の晩酌と若い人達の集う場所に積極的に参加することだそうです。
私も少しでも長く治療家として頑張りたいので、先生の爪の垢でも煎じて飲ませて頂けば良かったかなと、少し後悔してます。
何はともあれ、おめでとうございます!

投稿者 堀田接骨院 | 記事URL

2014年4月10日 木曜日

ライディングスクールに参加しました。

4月6日、オスカーライディングスクール主催の、オートバイのライディングスクールが、東海市のクラウン自動車学校で開催されました。このスクールは指導員・スタッフの皆さん、会場を貸してくださった自動車学校さん含めボランティアで活動をされている為、参加費も初回2000円・2回目以降は3000円で昼食のお弁当まで付いてくる,とてもリーズナブルで、しかも朝9時~夕方4時位までしっかり指導して頂ける、とても有難いスクールです。私は、今回で3回目の参加になりますが毎回新しい発見があり、とても有意義な時間を過ごさせて頂いています。今回は、中型免許取り立ての妻に参加してほしくて一緒に受講しました。バイクの免許を取得したが公道が怖いとか、Uターンが苦手、低速で立ちごけしそうになった経験のある方(私は全てありました。)は是非一度参加してみて下さい。

投稿者 堀田接骨院 | 記事URL

2014年3月10日 月曜日

名古屋ウイメンズマラソン

3月9日名古屋ウイメンズマラソンが開催されました。
当院のパートさんも出場され見事完走されました。毎日5~10K走られているだけあって、今日(10日)も朝から元気に出勤してくださいました。今年で3年連続の出場で、タイムも年々縮まっています。毎年、歳は取るのに素晴らしいことです。

私は、今回初めて応援に出掛けたのですが、びっくりする事ばかりでした。
まず約1万5千人の参加者の多さ、あの広い伏見通りがランナーで溢れていました。
そして、ボランティアの皆さんがやさしく、とても献身的に対応してくださっていました。
交通規制の徹底ぶりにも驚かされました。コースのはるか手前(約100~800m)から車・オートバイ乗り入れ禁止でした。でも、これ位しないとランナーの安全は確保されないのでしょう。ここでも、ボランティアの皆さんが頑張っておられました。

マラソンの応援が、こんなに楽しいとは思いませんでした。来年も、応援に参加したいと思います。



投稿者 堀田接骨院 | 記事URL

2013年8月21日 水曜日

足の親指が赤く腫れ上がり・・・・・

50代、男性
先日来院された患者さんは、右足の親指の付け根が赤く腫れ上がり痛みが強く、患部を着くことができずに片足でけんけんをしながら来られました。
話を伺うと、何かをした訳ではなく朝起きたら痛みで足が着けなかったそうです。患部を軽く触ると飛び上がる程の痛がりようでした。痛風の疑いがある為、近くの病院を紹介させて頂きました。

(痛風とは)
血液中に尿酸という物質が含まれていますが、尿として排泄されるはずの尿酸(プリン体の老廃物)が体内で過剰状態となり、一定時間を経て結晶化し関節に沈着します。患者さんの90%は男性です。これは、女性ホルモンに腎臓からの尿酸の排泄を促す働きがあるからです。

(予防)
・尿酸を排出しやすくする為の身体作り。(散歩等の有酸素運動)

プリン体を減らす為に、食事の種類ではなく量に気を付ける。(カロリー制限) 「腹八分目」
・痛風緩和にクエン酸が有効。(レモン・グレープフルーツ・梅干し・トマトなど)
・十分な水分補給と睡眠。


高い尿酸値が続くと、様々な合併症を引き起こしますから、必ず定期的に健診を受けて下さい。


投稿者 堀田接骨院 | 記事URL